万世橋駅

こんにちは、会員カード・ポイントカード作成のプロ「株式会社サンエイチ」スタッフです。

 

人がたくさん住んでいる東京でも、利用者減少以外にもさまざまな理由によって廃止された駅があったそうです!

 

なかでも万世橋駅は遺構が残っている駅としてよく知られているそうです!

 

現在のJR中央線 神田駅と御茶ノ水駅のあいだに存在していたそうで、2020年現在はショッピングモールになっているのだとか。

 

プラットホームがあった場所はレストランがオープンし、電車の通過を間近に眺めながら食事を楽しめるそうです♪

 

万世橋駅は1912年4月に中央本線ターミナル駅として開業したそうで、食堂や一等待合室もある立派な駅舎だったそうです!

 

しかし7年後の1919年に、東京駅が開業したため中間駅となったそうです。

 

そしてさらに4年後の1923年に起きた関東大震災で駅舎を失ったのだとか。

 

復旧後の1925年に東北本線秋葉原~神田間が開業し、市電のルートも変わるなど、付近の交通環境が変わったいったそうです。

 

1936年には駅に隣接して交通博物館ができたそうですが、利用客は回復せず、1943年に万世橋駅は休止となってしまったのだとか。

 

いくら人が多くても、駅が全てうまくいくわけではないのですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社サンエイチ SUNH Co.Ltd

〒112-0005
東京都文京区水道2-6-3 文京MMビル4階

TEL 03-5977-1505

FAX 03-5977-5745

 

事業内容

■各種カードの企画・販売・印刷
■オリジナルマット作成販売
■ネットカフェ向け本棚・什器・座椅子・クッション・ストレッチポール等販売
■各種カードの企画・販売・印刷
■紙製品の企画・販売・印刷
■シールラベル作成
■各種記念カードの企画・作成
■顔写真入り学生証・社員証制作
■人と地球に優しい商品の販売

カード作成・制作・印刷に関することならお任せ下さい!

sunh.tokyo

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇