2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい肉の日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 明日で11月も終わりですね。 今日11月29日は「いい肉の日」だそうです。もともとは宮崎牛をアピールすることが目的で制定された記念日で、日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせ…

冬の脱水症状

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 寒い日が続いていますね。 自宅でも暖房を使い始めた方が多いのではないでしょうか。 脱水症状は夏に起きると思いがちですが、乾燥しているのに水分を摂らないでいると冬にも起こることがあるそうで…

ノーベル賞制定記念日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 昨日に続き、今日も雨模様で寒いですね。 今日は「ノーベル賞制定記念日」なんだそうです。 11月27日に記されたアルフレッド・ノーベルの遺言にノーベル賞制定の意志があったことから、この日が「ノ…

アナ雪2

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 先日22日より、『アナと雪の女王2』が公開されましたね! 公開から3日間で、興行収入19億以上の大ヒットスタートとなったそうです。 前作の初日から3日間と比較しても2倍以上とのこと。 興行収入歴代…

ボジョレー解禁

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日午前0時に、「ボジョレーヌーボー」が解禁となりました! それを記念して、各地の小売店では専用売り場が設けられたり、飲食店でパーティーやイベントなども行われるそうです。 ボジョレーヌーボ…

キャッシュレス化

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は11月20日。毎月、0の付く日は「キャッシュレスの日」なんだそうです。 キャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないという意味からきています。 先進国の多くではキャッシュレス決済比率が4…

紅葉の色付き

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 日中は暖かい日が続きますね。 もう11月も半ばを過ぎましたが、今年の紅葉は「記録的な遅さ」とまではいかずとも、やや遅い所が多くなっているそうです。 紅葉は、秋(9月~11月)の気温が低いと早まり…

侍ジャパン優勝!

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 昨日行われたプレミア12・決勝戦。侍ジャパンは韓国と対戦し、5-3で見事勝利しましたね! 韓国は日本にとって宿敵で、15年のプレミア12準決勝では敗北した因縁の相手でした。 今回はリベンジを果た…

紅白歌手

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今朝は冷え込みましたね。寒暖差が大きいのでご注意ください。 ところで昨日、NHKの紅白歌合戦の出場メンバーの発表がありましたね。 Official髭男dism、Kis-My-Ft2、GE…

木枯らし1号?

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 寒冷前線の通過などの影響で、今日の夜から全国的に気温が急速に下がる見込みだそうです。 14日夜から真冬並みの寒気が流れ込み、15日朝の最低気温は東京でも8度の予報となっています。 また、…

侍ジャパン

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 世界野球WBSCプレミア12が今月から開幕しています! 連勝していた侍ジャパンですが、昨日のスーパーラウンド第2戦では、 アメリカに3ー4と1点差で競り負けてしまいました。 1次ラウンドの成績と合わ…

新しい駅

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は気持ちのいい秋晴れで暖かいですね! ところで昨日、新しくできる日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」の開業が2020年6月6日に決定したと発表がありました。 日比谷線としては、約56年ぶりの新駅となる…

マスクの使い方

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今朝は寒かったですね!冬の気配を感じます。 さて、本格的に乾燥する時期になってきました。 風邪ぎみ、または予防のためにマスクを着用している方も多いかと思います。 ですが、間違ったマスクの使…

祝賀パレード

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今週末は天皇陛下の「祝賀御列の儀」が行われますね。 もともとは即位礼正殿の儀(10月22日)と同日に実施予定でしたが、台風19号の影響で延期となり、今週11月10日に変更となりました! その影響で9…

鍋の日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今朝は冷え込みましたね。北海道では夜にかけて雪が降る予報なんだとか…。 今日11月7日は「鍋の日」だそうですよ。 この日が毎年「立冬」になることが多いということと、11(いい)7(な)べという語…

八村選手

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 米プロバスケットリーグのNBAのウィザーズに入団した八村塁選手、 先月デビューしたばかりですが、現在大活躍中だそうです! 4日のウィザーズーピストンズ戦でも、開幕から6試合連続でスタメン出…

「嵐」旋風

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日もいいお天気ですね! 人気グループの嵐がデビュー20周年を迎え、SNSの解禁や楽曲配信で大きく話題になっていますね。 3日に始めたばかりなのに、インスタグラムのフォロワーはすでに200万…

紅茶の日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日から11月がスタートですね。 気持ちも新たに頑張りましょう! ところで、今日11月1日は「紅茶の日」です。 なぜ今日なのか?というと… 江戸時代、海難に遭ってロシアに漂着した大黒屋光太夫が、…