2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 あっという間に年末となりましたね。 今年もたくさんのご依頼、そしてお客さまとの出会いに感謝です! 本当にありがとうございました! 元旦は、天気予報では-1℃の極寒になるみたいですよ。 みなさ…

バカリズムさん結婚!

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 お笑い芸人のバカリズムさんが結婚を発表して話題ですね! お相手は元でんぱ組.incの夢眠ねむさんとのことです。 夢眠さんはグループを卒業して芸能界も引退していますが、仕事を通じて知り合い、数…

クリスマス・イブ

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日はクリスマス・イブですね♪ 日本では「クリスマスの前夜」と認識されることが多いですが、イブとは「夜」を指す言葉で、本当は「クリスマス当日の夜」という意味なんだそうですよ! キリスト教会…

宇野選手優勝!

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 フィギュアスケートの全日本選手権、宇野昌磨選手が優勝しましたね。 笑顔も見せながらの素晴らしい演技に感動しました! 一方の羽生選手は、残念ながら準優勝という結果に終わりました。 連戦の疲れ…

ブリの日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は「ブリの日」だそうです。 日付は、12月(師走)は「鰤」(ブリ)が魚へんに「師」と書くことから。20日は「ぶ(2)り(輪=0)」と読む語呂合わせからきているんだそう。 ブリはこの時期、脂…

寒暖差

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 昨日の昼間は暖かかったですね! 東京では最高気温が15℃を上回り、11月中旬並みの気温だったそうです。 しかし、今日は一転して12月らしい寒さになります。 にわか雨の可能性もあるのでご注意くださ…

五輪陸上

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は雨模様ですね。 ところで、東京五輪の陸上競技について波紋が広がっていますね。 個人種目は原則1種目のみで、100メートルと200メートル両方の出場はできないという選考要項が提案されたそうで…

紙の記念日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日12月16日は「紙の記念日」です! 1875年のこの日、東京・王子の抄紙(しょうし)会社の工場で営業運転が開始され、開業式が行われたことに由来するんだそうですよ。 デジタルな世の中ですが、や…

正月事始め

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日12月13日は「正月事始め」といい、古くからお正月の準備に取り掛かる日とされています。 具体的には「すす払い」「松迎え」などを行う日で、すす払いとは1年の汚れを払い清めること、松迎えとは…

ラグビー代表パレード

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は12月とは思えない暖かさですね! さて、昨日はラグビー日本代表のパレードが丸の内で開催されましたね。 およそ5万人ものファンが集まったそうです! 選手は複数のグループに分かれて歩き、沿…

フィギュアスケート

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 7日が最終日となったフィギュアスケート・グランプリファイナル、羽生選手は2位となりましたね。 優勝はネイサン・チェン選手で、ほぼミスのない演技で世界記録を更新しました! 羽生選手にとっては…

サンタクロースの日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日12月6日は、サンタクロースの元となった「聖ニコラウスの日」だそうです。 ヨーロッパでは「サンタクロース・デー」とも呼ばれ、クリスマスのイベントなどが開催されて盛り上がるんだそうですよ…

北日本は大雪

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 東京は今日も晴れていますが、北日本の積雪がニュースになっていますね。 北海道では積雪の深さが80センチを超えたところもあるそうです。 東北地方、特に秋田県内でも積雪60センチを超え、12月上旬…

流行語大賞

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 先日、その年話題となった言葉を決定する「新語・流行語大賞」が発表され、「ONE TEAM(ワンチーム)」が選ばれましたね! 「ONE TEAM」とは、ラグビーW杯日本代表チームのスローガンのこと。 今年…

12月スタート

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 12月がスタートしましたね。 12月といえば、「師走(しわす)」という旧暦の呼び方が思い浮かぶのではないでしょうか。 僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は走り回るように忙しくなると…

いい肉の日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 明日で11月も終わりですね。 今日11月29日は「いい肉の日」だそうです。もともとは宮崎牛をアピールすることが目的で制定された記念日で、日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせ…

冬の脱水症状

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 寒い日が続いていますね。 自宅でも暖房を使い始めた方が多いのではないでしょうか。 脱水症状は夏に起きると思いがちですが、乾燥しているのに水分を摂らないでいると冬にも起こることがあるそうで…

ノーベル賞制定記念日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 昨日に続き、今日も雨模様で寒いですね。 今日は「ノーベル賞制定記念日」なんだそうです。 11月27日に記されたアルフレッド・ノーベルの遺言にノーベル賞制定の意志があったことから、この日が「ノ…

アナ雪2

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 先日22日より、『アナと雪の女王2』が公開されましたね! 公開から3日間で、興行収入19億以上の大ヒットスタートとなったそうです。 前作の初日から3日間と比較しても2倍以上とのこと。 興行収入歴代…

ボジョレー解禁

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日午前0時に、「ボジョレーヌーボー」が解禁となりました! それを記念して、各地の小売店では専用売り場が設けられたり、飲食店でパーティーやイベントなども行われるそうです。 ボジョレーヌーボ…

キャッシュレス化

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は11月20日。毎月、0の付く日は「キャッシュレスの日」なんだそうです。 キャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないという意味からきています。 先進国の多くではキャッシュレス決済比率が4…

紅葉の色付き

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 日中は暖かい日が続きますね。 もう11月も半ばを過ぎましたが、今年の紅葉は「記録的な遅さ」とまではいかずとも、やや遅い所が多くなっているそうです。 紅葉は、秋(9月~11月)の気温が低いと早まり…

侍ジャパン優勝!

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 昨日行われたプレミア12・決勝戦。侍ジャパンは韓国と対戦し、5-3で見事勝利しましたね! 韓国は日本にとって宿敵で、15年のプレミア12準決勝では敗北した因縁の相手でした。 今回はリベンジを果た…

紅白歌手

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今朝は冷え込みましたね。寒暖差が大きいのでご注意ください。 ところで昨日、NHKの紅白歌合戦の出場メンバーの発表がありましたね。 Official髭男dism、Kis-My-Ft2、GE…

木枯らし1号?

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 寒冷前線の通過などの影響で、今日の夜から全国的に気温が急速に下がる見込みだそうです。 14日夜から真冬並みの寒気が流れ込み、15日朝の最低気温は東京でも8度の予報となっています。 また、…

侍ジャパン

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 世界野球WBSCプレミア12が今月から開幕しています! 連勝していた侍ジャパンですが、昨日のスーパーラウンド第2戦では、 アメリカに3ー4と1点差で競り負けてしまいました。 1次ラウンドの成績と合わ…

新しい駅

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は気持ちのいい秋晴れで暖かいですね! ところで昨日、新しくできる日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」の開業が2020年6月6日に決定したと発表がありました。 日比谷線としては、約56年ぶりの新駅となる…

マスクの使い方

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今朝は寒かったですね!冬の気配を感じます。 さて、本格的に乾燥する時期になってきました。 風邪ぎみ、または予防のためにマスクを着用している方も多いかと思います。 ですが、間違ったマスクの使…

祝賀パレード

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今週末は天皇陛下の「祝賀御列の儀」が行われますね。 もともとは即位礼正殿の儀(10月22日)と同日に実施予定でしたが、台風19号の影響で延期となり、今週11月10日に変更となりました! その影響で9…

鍋の日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今朝は冷え込みましたね。北海道では夜にかけて雪が降る予報なんだとか…。 今日11月7日は「鍋の日」だそうですよ。 この日が毎年「立冬」になることが多いということと、11(いい)7(な)べという語…