2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 あっという間に年末となりましたね。 今年もたくさんのご依頼、そしてお客さまとの出会いに感謝です! 本当にありがとうございました! 元旦は、天気予報では-1℃の極寒になるみたいですよ。 みなさ…

バカリズムさん結婚!

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 お笑い芸人のバカリズムさんが結婚を発表して話題ですね! お相手は元でんぱ組.incの夢眠ねむさんとのことです。 夢眠さんはグループを卒業して芸能界も引退していますが、仕事を通じて知り合い、数…

クリスマス・イブ

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日はクリスマス・イブですね♪ 日本では「クリスマスの前夜」と認識されることが多いですが、イブとは「夜」を指す言葉で、本当は「クリスマス当日の夜」という意味なんだそうですよ! キリスト教会…

宇野選手優勝!

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 フィギュアスケートの全日本選手権、宇野昌磨選手が優勝しましたね。 笑顔も見せながらの素晴らしい演技に感動しました! 一方の羽生選手は、残念ながら準優勝という結果に終わりました。 連戦の疲れ…

ブリの日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は「ブリの日」だそうです。 日付は、12月(師走)は「鰤」(ブリ)が魚へんに「師」と書くことから。20日は「ぶ(2)り(輪=0)」と読む語呂合わせからきているんだそう。 ブリはこの時期、脂…

寒暖差

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 昨日の昼間は暖かかったですね! 東京では最高気温が15℃を上回り、11月中旬並みの気温だったそうです。 しかし、今日は一転して12月らしい寒さになります。 にわか雨の可能性もあるのでご注意くださ…

五輪陸上

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は雨模様ですね。 ところで、東京五輪の陸上競技について波紋が広がっていますね。 個人種目は原則1種目のみで、100メートルと200メートル両方の出場はできないという選考要項が提案されたそうで…

紙の記念日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日12月16日は「紙の記念日」です! 1875年のこの日、東京・王子の抄紙(しょうし)会社の工場で営業運転が開始され、開業式が行われたことに由来するんだそうですよ。 デジタルな世の中ですが、や…

正月事始め

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日12月13日は「正月事始め」といい、古くからお正月の準備に取り掛かる日とされています。 具体的には「すす払い」「松迎え」などを行う日で、すす払いとは1年の汚れを払い清めること、松迎えとは…

ラグビー代表パレード

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日は12月とは思えない暖かさですね! さて、昨日はラグビー日本代表のパレードが丸の内で開催されましたね。 およそ5万人ものファンが集まったそうです! 選手は複数のグループに分かれて歩き、沿…

フィギュアスケート

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 7日が最終日となったフィギュアスケート・グランプリファイナル、羽生選手は2位となりましたね。 優勝はネイサン・チェン選手で、ほぼミスのない演技で世界記録を更新しました! 羽生選手にとっては…

サンタクロースの日

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 今日12月6日は、サンタクロースの元となった「聖ニコラウスの日」だそうです。 ヨーロッパでは「サンタクロース・デー」とも呼ばれ、クリスマスのイベントなどが開催されて盛り上がるんだそうですよ…

北日本は大雪

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 東京は今日も晴れていますが、北日本の積雪がニュースになっていますね。 北海道では積雪の深さが80センチを超えたところもあるそうです。 東北地方、特に秋田県内でも積雪60センチを超え、12月上旬…

流行語大賞

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 先日、その年話題となった言葉を決定する「新語・流行語大賞」が発表され、「ONE TEAM(ワンチーム)」が選ばれましたね! 「ONE TEAM」とは、ラグビーW杯日本代表チームのスローガンのこと。 今年…

12月スタート

おはようございます。株式会社サンエイチ スタッフです。 12月がスタートしましたね。 12月といえば、「師走(しわす)」という旧暦の呼び方が思い浮かぶのではないでしょうか。 僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は走り回るように忙しくなると…